

ろくちゃんの日々是精進

 
頭が良くて優しくて
スポーツができてイケメンで
性格花丸の極上男子

なんてのには漫画の世界でしかお目にかかれないのと同じように
全部完璧!問題なっしんぐのわんこにもきっと
なかなかお目にかかれないのだろうと
麦酒的には理解しております。
イケメンろくちゃんにも弱点はありまして、
我が家のわんことしてお迎えするなら
ここんところは許しちゃおうとか
長い目で見て直していこうとか
そういうふうに考えるかもしれないのですが
なにぶん、お預かりしている大事なわんこですから、
少しでも弱点補強をして里親様にお渡ししたい
というのが預かりゴコロでございます。

ろくちゃんの弱点のひとつに
お散歩がへったくそ! というのがありました。
とにかく外に出るとうれしくて、リードをガンガン引っ張ってダッシュします。
引っ張るだけでなく私の前をうろちょろ蛇行するので
歩きづらいことこの上ないという状況でした。

ダッシュしてはリードを引っ張られ、立ち止まらせられ
時には方向転換させられ。
蛇行しては麦酒に蹴られ(もちろん軽くですよっ
を繰り返すこと3週間。
今ではこんなに上手に歩けるようになりました。
2012_05250003s.jpg
2012_05250013s.jpg
リードがちゃんとたるんでいます。
電柱に寄り道していても、声を掛けるとスパッとついてきます。
ちろちろとアイコンタクトも取れます。

なにせ肉球が気持ちいいほどぷにぷにでしたし
後ろ足の筋肉も皆無って感じでしたから
お散歩なんてほとんどしたことなかったんじゃないかと思います。
これだけできるようになれば麦酒的には問題ない!

ただ対わんこに若干問題が…
出会ったわんこにはもれなく吠えます。
初めはすれ違う人間にもいちいち吠えていましたが、
今はうまいことスルーします。

きっとね、怖いんですよね。
ものすごーいびびりなんだと思います。

対わんこ対策は、少しずつ慣らしていくしかないんだろうと思います。
素人判断ですが…。
実際、BBQのときもフリマのときも、ずっと吠えっぱなしっていうわけではなく
しばらくするとおとなしくなるんです。
自分に危害を加えないって、安心するんだと思います。
だから、
そういう経験を少しずつ積んでいくことによって改善していくんじゃないかな?
と思っています。
実際、アース先輩もかつて出会うわんこにがしがし吠えていましたが、
先日再会したときにはそんな片鱗はちっとも見せていませんでした。
ロクサスに圧倒されたという説もありますが(^◇^;)
犬見知りを直すのに付き合ってくれる
優しいお散歩仲間をつくれるといいのですがね、
これは時間のない現状では、なかなか難しい。

2012_05250017s.jpg
2012_05250018s.jpg

ろくちゃんとお散歩すると、こんな笑顔が見られます。
ろくちゃんは出来るオトコですから、
長い目で見てくださる里親様、大募集です!

2012_05250019s.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
プロフィール

麦酒

Author:麦酒

保護犬の預かりボランティアから里親に!

ルーカスのつぶやき
捨てないで大切なその命
My favorite
4代目:ルーカス
3代目:ロクサス
2代目:ゾーイ
初代預かりっこ:アース
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
いつでも里親募集中
すずなりさん
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

