スポンサーサイト


切ないバレンタイン

バレンタイン前日、
お姉さんたちが手作りチョコを作っているので、
アースは隔離です。


出して
                                    ベッドはさらにぼろぼろ(^_^;)


わんこにチョコレートが駄目というのは、飼ったことのない私にも若干知識がありました。
でも、食べるとどうなるのでしょう?

ちょっと調べてみたところ、すごく怖いことが書いてありました。
テオブロミンという成分が中毒を起こすそうで、
多量に摂取すると、嘔吐や下痢、多尿、興奮、発熱、不整脈、運動失調、筋肉のけいれん、
また腹痛や血尿、脱水を引きおこす場合もある。
最悪の場合、死に至ることもある。
怖い怖い。

お姉さんたちは湯煎のためにチョコを細かく刻んだりしています。
落ちてますよ~床に。
(ちなみに二人ともオール友チョコだそうで…)
 


誰かが台所に立つとすかさずうろつくアースくんですから、
チョコなんかが落ちていたら100%食べます。

中毒になるのは結構な量を食べた場合なのでしょうが、
やはり緊張します><

かくして隔離。

それにしても、わんこに食べさせてはいけない食べ物って、
結構あるのですね。

ネギ類、ニンニク、ニラ、らっきょう、生卵の白身、イカ、タコ、貝類
コーヒー、青いトマト
ぶどう・レーズン

レーズン?

あれ? レーズンが駄目なのははっぴーさんじゃなかったっけ?

あれ?

確かはっぴーさんからアースをお預かりしたときにそんなお話させていただいて…

あれ?

わんこでしたっけ?



アースはきっとチョコ、大好きだろうと思うんですよ。
大好きなのに食べられないって、本当に切ない><。

これって、ウニやイクラが大好きなのに、
コレステロールちょい高めで存分に食べられない私と似てません?
シンパシー感じちゃいます。


そんなアースくんに、仮かーさんはハート型のクッキーを作ってあげました。

小麦粉
ヨーグルト
ブルーベリーペースト
オリーブオイル

をこねこねして焼いてみました。

なんかねちょねちょして型抜きがうまくいかず、
とても写真にupできるようなシロモノではありませんでしたが、
アースは結構喜んで食べてくれました。

いや、気を使っているのかもしれません。
いや、食べ物なら何でもうれしいのかもしれません。


zzz.jpg
                            (注)ソファにはのっけられただけ。


え?パパさんへのチョコ?

Σ(゚Д゚;)ハッ!


やっぱりパパさんもがんばれ!
の応援ポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


はい、はっぴーは唯一食べれないのがレーズンです。
でもわんこも食べちゃダメなんですよ~。
詳しくは知りません。だってあげる機会がないですから(笑)

意外にわんこって食べちゃいけないものが多いんですよね。
手作りチョコ、食べてみたい。。。

はっぴーさんへ

おおっ! 唯一の苦手食材でしたか!?
そうとは知らず、先日は失礼をいたしましたm(__)m

アースが来てから、床のぞうきんがけ回数が増えました~\(^^)/

母が不器用でお菓子作りがダメダメなので、
娘たちは苦労しております(^_^;)

アース君きっと…

隔離されながら「絶対僕に内緒でいいことしてる!」って思ってたろうなぁ(笑)
ワンコは「匂い」が味覚といっていぃほど、匂いでおいしいまずいを判断するうえに、甘い匂いはだ~い好き☆彡だから、人ではわからないようなちょっとした甘い香りもウマウマに感じるようです。だとしたらチョコなんて、大興奮ですよね!危ない危ない(汗)
あと、キシリトールも小型犬ならガム一粒でも死に至ることもあるので注意が必要です。
(゜Д゜;)

ところで、きっと仮ママさんのラブ注入クッキーはアース君にとってウマウマだったと思いますよ~☆彡

ラスクママさんへ

こんにちは~!
確かに、家人がいるのに隔離されたわけですから、それはそれは疑心暗鬼だったでしょう(笑)
でも、こんなにおいしいチョコが食べられないなんて、わんこってかわいそうです(T.T)
まぁ、いずれアース君は太るから無理ですが…。

キシリトールも駄目なんですか?? 一粒で死に至るって、ひえぇ~~~
犬にとって、人間界は危険がいっぱいですね。っていうか、人間は本当に大丈夫なんでしょうかね? 心配になってきちゃった。
非公開コメント

プロフィール

麦酒

Author:麦酒

保護犬の預かりボランティアから里親に!

ルーカスのつぶやき
捨てないで大切なその命
My favorite
4代目:ルーカス
3代目:ロクサス
2代目:ゾーイ
初代預かりっこ:アース
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
いつでも里親募集中
すずなりさん
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

