スポンサーサイト


他所のわんこのうんちを拾うことは是?非?

 
里親会の記事の前に、どーしても書きたい今朝のお散歩時のこと。

ルーカスが家を出て間もなくの場所でウンチをしてそれを拾い、
近所をまったりお散歩してまた同じ場所を通ったときに
さっきはなかった立派なウンチが道の真ん中にがっつり放置。

げーーーーっ! こ、これは恐らく中型犬以上の大きさだな。
こういう人がいるから犬飼いさんが白い目で見られたりするんだよねー
と思いながら、気にはなったものの通り過ぎ…
でもやっぱり気になってまた戻って、
そのウンチを拾って持ち帰り、ルーカスのウンチと一緒に
トイレに流しました。

今まで何度かホウチウンチ見かけたことはあったんですけど、
拾ったのは初めてなんです。
あまりにも堂々と道の真ん中にあったもので、どうしてもスルーできなくて。

じゃあなぜ今まで拾わなかったかというと
私が拾ってしまったら、放置した飼い主の思う壺じゃないの?
っていう気持ちがあったから。
飼い主は毎日その場所を通るたびに
自分が放置したウンチを目にするべきじゃないの?
踏まれていれば踏んだ人をい、
乾燥して広がっていれば近隣の環境悪化を憂いて懺悔すべきじゃない?
っていう気持ちがあったんです。
誰かが処理してしまったら、なーんだ自分が取らなくてもきれいになるじゃん?
だったら放置でよくね?
って思うんじゃないかって。

でもねー、そもそもウンチ放置のモラルなし飼い主が
自分のホウチウンチを見て心を痛めるか?ってことですよね。
その上、ホウチウンチがそこここにあると、
なんだよ? このあたりホウチウンチオッケー?だったら俺も俺も
なんて思う馬鹿たれ飼い主予備軍がいないとも限らず…
(男性仮定してますが、もちろん女性もね)

うーん。
どうなんでしょうね?

どうするのがいいんでしょうね? 
ここを訪問してくださるモラルある飼い主の皆さま、
ホウチウンチどうしてますか?


この前テレビで森久美子さんが
愛犬の散歩のときは他所の犬のウンチを拾いまくっている
って言ってました。
だって、うちの子がしたって思われたら嫌じゃない?って。

そうなのよ~。
ルーカスのじゃないのに、散歩のときにそういう目で見られるのは嫌なの。

ねー。

lu-ne.jpg

一日一ウンチ拾って歩けば、
生まれ変わるときセミじゃなくて人間物件に手が届くかな?(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

考えるきっかけになりました

こんにちは!チャミの里親です♪

うちの近所も、「犬のフン放置禁止」の注意書きがいっぱいです。
それだけ放置されているんでしょうね…。

放置する人はもともとモラルがないから、
フンがずっと残っていても、誰かが処理しても
気にしないと思います。

いくつかの自治体で、イエローカード作戦というものを実施しているのですが、
犯人を特定して注意しない限り、自分(わんこ)のフンにイエローカードがあっても無視しそう…。

わたしたち愛犬家がみんなで協力し、積極的に放置されたものを拾って、現行犯は注意するようにすれば、改善するのかもしれないですね。

無責任な飼い主のフォローするのは腹が立ちますけど、放置フンを拾うのは、ゆくゆくは自分たちのためと思えばやるしかない。

今まで放置フンは放置していましたが、頑張って拾ってみようと思います☆

わかりますっ!

こんばんは★
そのお気持ち・・・わかりますっ!!!
我が家はご近所ではなく、まさしく我がマンションの正面玄関入口に
明らかに中型犬以上のう●こがすでに踏まれた状態で放置されていました!
拾うか迷ったのですが、そこは集合住宅・・・わんこ嫌いな方もいる訳で
これでマンション全体のわんこに悪影響を及ぼしてはと拾いました( ̄^ ̄*)ツ
しかし1か月も経たないうちにマンション理事会よりわんこオーナーにだけ
お達しが ( ̄□ ̄;)!!
まぁ~いわゆるマナー指導ですね。。。

でも納得いかない頼もしい我が伴侶 (・∀・;)
我が家はここまでやってますがそこまで言うのならDNA鑑定しろと!
どうやらニューヨークではホントにわんこのう●このDNA鑑定があり、しているらしいです!

そこまでだと流石にいき過ぎだとは思いますが、お散歩中に何も持っていない(お散歩バッグなど)
わんこオーナーには疑問を感じます!
だって、いくら室内オンリーのわんこだって不測の事態ってものがあるじゃないですかっ(#゚Д゚)

自分の子供の排泄物を処理するのは当然親の務め!!!
それが人間だろうがわんこだろうが変わらない。。。というのが通じない方々には何をいっても
変わりませんよね。。。
悔しいですが【●カに付ける薬はない】と諦めているのが実情です。。。

ただ幸いにもホヤホヤに遭遇する率は少ないです(゚∇゚;)

chami in the boxさんへ

こんにちは(^_^)/ コメありがとうございます!

やっぱり気にしないんでしょうねー
気にするぐらいなら最初から放置しないですよね…
声かけて逆ギレされるのも怖いです。

防犯カメラでも設置して、放置した飼い主は顔出しでwebでアップ!
ぐらいの対策を取らないと駄目かもですね?
でもそういう輩に限って、プライバシーがどうのとか言い出すんだな。
やれやれε-( ̄ヘ ̄)┌  ですね。

やはりここは我々モラルある立派な素敵な美しい(笑)飼い主が
頑張るしかないのかもしれません。
ええ、誰も見ていなくても神様は見ていらっしゃいます。

私も今後は見かけたら拾う、を心がけます。

Sママさんへ

あんなに素敵なマンションの入り口にホウチウンチとは
信じられないわ~~。
どういう神経しているんでしょ?
アース連れて行った時なんか、歩かせていいのかしら?と思ったほどなのに。

それにしてもパパさんのDNA鑑定しろ!はすごい!
お気持ちよーーーく分かります。一緒くたにされては困りますよね。
私もそういう立場に置かれたら、それ使わせていただきます。

ペット税とか言ってる自治体なんて、
それ使って放置されたウンチのDNA鑑定すればいいのに。
それでモラルのない飼い主が一掃されるなら喜んで払いますよね。

でもねぇモラルのない人に限って、人権だプライバシーだと主張するんですよ。
そしてまたこの国は、公共の利益よりもそういうものを尊重しすぎているような気もします。

おっと、ウンチから国を語ってしまいました(笑)

人間物件いけますよ!

ゾーイの里親です。
麦酒さん、保護犬の預かりママさんということでもう十分高ポイント。
人間物件も すぐですよ!
捨てた飼い主さんたちは、牛もセミも無理でしょうね。。。

うみべさんへ

こんにちは~~!
コメントありがとうございます。
そして、先日は本当にありがとうございました<(_ _)>

人間物件…話が通じてうれしい(*‥*)
でもね、私この前、
植木鉢に狂ったように発生していた蟻をざっと3億匹ぐらい殺してしまったんです...

ダメかも。

あきらめないで!

あり、3億匹ですか(^_^;)
・・・こりゃやっぱり 小さなことからコツコツと かな?

それとどうでしょう、
来世は私と一緒にセミで頑張りませんか~?
(;ω;`)ヾ(´∀`*)コツコツポイントタメヨウyo!




うみべさんへ

蟻の世界から相当苦情が入っていると思います…

うみべさんは人間物件いけるでしょー?
私はヒグラシあたりで頑張ります(´・ω・`)
非公開コメント

プロフィール

麦酒

Author:麦酒

保護犬の預かりボランティアから里親に!

ルーカスのつぶやき
捨てないで大切なその命
My favorite
4代目:ルーカス
3代目:ロクサス
2代目:ゾーイ
初代預かりっこ:アース
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
いつでも里親募集中
すずなりさん
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

