スポンサーサイト


るーくんから応援団のみなさまへ


from-lu2.jpg

ボクはこのまえ、「オフ会」っていうところにいって
げんきにはしりまわりました。
「オフ会」はたのしかったです。おやつもいっぱいもらいました。

でも、つぎのひのよる
ボクのあしがうごかなくなりました。

ゆうがたのおさんぽがおわって、ごはんをたべて
ちょっとねむって…
トイレにいこうとおもったら
いたくてあるけなかった。あしもうごかなかった。

なにがおこったかわからなくって
「あれ? あれ?」っておもっていたら
おかあさんがきづいて
「ルーカスが歩けない!」ってびっくりして
すぐに はっぴーさんにでんわしてました。

つぎのひ おかあさんが おしごとをやすめなかったので
はっぴーさんが、おしごとのつごうをつけて
ボクをびょういんにつれていってくれました。


ボクはヘルニアっていうびょうきになりました。


それほどひどくないので、おくすりをのんで
まいにちケージのなかでゆっくりしています。

きょう、またびょういんにいきました。
ボクはびょういんにいくと ガクガクブルブルふるえちゃいます><
せんせいは、
「少し良くなりましたよ、このままお薬と安静で様子を見ましょう」
っていってました。

おかあさんもほっとしたようでした。
ぼくも、まえよりあしがうごくようになったとおもいます。

ぼく、がんばります。
おかあさんは
「るーくん、シニアの上に食いしん坊で、その上ヘルニアなんて、三重苦だね…」
って、しつれいなことをいってますヽ( )`ε´( )ノ

やさしいみなさん、これからもおうえんよろしくおねがいします。

*************************

ずいぶん気をつけて生活していたのですが、
軽度のヘルニアを発症してしまいました。
今にして思えば、アレが悪かった?コレが悪かった?と考えてしまうのですが…

最初はかなり動揺しましたが、
ルーカスが穏やかに過ごしているので、私たち家族も少し安心しました。

このまま快復してくれることを願います。

そんなルーカスですが、
里親様探しは諦めません。
未来の里親様、ルーカスをヘルニアにしてしまってごめんなさい。
ちょっと生活に注意は必要かもしれませんが、
三重苦を補ってあまりある性格の良さ、過ごしやすさがあります。
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

応援団のみなさま~~~
ますますのご声援をお願いいたします!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

以前一度コメさせて頂いたデカックスの飼い主です。
現在13歳のうちの子、11歳の時にるーくんと同じような状態になりました。
罹りつけではヘルニアの診断(癲癇も持っているので、レントゲン撮影はせずの診断でしたが、見た感じグレード2と3の間くらいかな?と言われました)、セカンドオピニオン(鍼治療で実績のある初めて行った獣医さん)では酷い腰痛との診断でした。
罹りつけで内服薬やサプリをいただき、別の病院で鍼治療を数回受け、かなり早期に良くなりました。
ちなみにその頃のうちのデカックスは8kg弱の体重でして(^^;)
ヘルニアなり腰痛なりが出てもおかしくない体重でしたので、私の管理不足だったと猛省しました。
ちょうど夏だったからお得意のマラセチアも出て皮膚はボロボロで、本当に大変な夏だった事を今でもよく覚えています。
鍼治療の病院は電車を40分くらいと、バスにも乗り換えて行かないといけない距離でしたので、私も腰痛になりました(笑)

るーくんは麦酒さんの発見もとても早かったと思いますので、しばらく安静にしていればきっと良くなると思います。
少し良くなってきたら、腰のマッサージをするのもいいと思いますよ。
早く良くなるよう祈ってます^^

なんてこと!

そんな事件がおこっていたとは…!

ついに「その日」が来てしまったんですね。

階段の上り下りとか普段の生活なんてみんな気をつけてるよ~。

運動不足も過剰な運動もダメ。
サプリが効くという情報もあれば、意味ない、とか。

じゃぁ予防するにはどうすればいいのー???

誰か教えて~(TwT。)

麦酒さん、ルーカスくん、ダックスの宿命に負けないで!

ルーちゃん、おとなしくしているんだよ
大丈夫、大丈夫、おとなしくしていれば大丈夫

オバちゃんとクララは祈ってるよ
早く治りますようにって。。
ヘルニア繋がり、その辛さよくわかるよ・・。

麦酒さん、その瞬間相当動揺しますよね!?
わかります。。
私もあの時たった2段しかない獣医さんの入口の
階段からこけて腰を強打しましたから。。

こうなったのは自分のせい?私も自分を責めました。

でも、誰のせいでもありません
考えすぎないで。。

お大事に。

ぷん。さんへ

こんにちは~(^_^)/

デカダックスくん(ちゃん?)もヘルニア?やってしまったのですね?
それ以降は再発なしで元気にしていらっしゃるのですよね?よかった~~
そういうお話には本当に勇気づけられます。
ルーカスもグレード2-3と言われました。本当に焦りました。
鍼治療が効くのですね。なるほど、東洋医学恐るべし。
ルーカスにも受けさせてみたいなぁ。

いやぁ私も5.6㎏を抱えて片道1時間超の通院で、腰、やっちゃいそうです><
可愛いわんこのためだから頑張れますけどね。

今日の足の調子はずいぶんいい感じです^_^
さっきケージの入り口を開けた隙に脱走しました。走ってました^_^;

今度、マッサージの方法を教えてください<(_ _)>

みそちぃさんへ

そーなんです。実はそんなことが起こっていたのです…。

ほんと、ダックスの宿命というかなんというか、
でも、どんなに気をつけていてもなる子はなるし、
ならない子はどんなにピョンピョンしていてもならないとか?

とにかく、できることをやるのみですよね。仕方ない。

ルーカスは何せ食いしん坊なので
・早くご飯が食べたくて、お散歩は全力疾走?
・家族のご飯が食べたくて、前足をいすに掛けて後ろ足で立つ
なんてことがよくあって、
これぐらいしか思いつかないんですけど…
家の中走り回ることもないですしね。

ダックス飼いは苦労しますね。
でもホント、それでもダックスは可愛いんですよね~(*^^*)

ずっきーさんへ

ありがとうございます。
そう、自分を責めてしまいますよね…ああしておけば、こうしておけばって(涙)
でも、元気出します!

ルーカス、おとなしくしています。
さっき脱走したけど(笑)
クララ姫も、祈ってくれてありがとう<(_ _)>
おかげさまで今日は発症時に比べると、格段に良くなった気がします。

ええ、聞いてはいましたが、マジで焦りました。
時間関係なく電話しちゃって、はっぴーさんにもご迷惑お掛けしました。

クララ姫を思うと、あんなふうに元気になれるんだ~って
元気が出ます。

これからいろいろ教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

えぇーっ!

卒オフ会でオヤツを持っている人をシニアとは思えない元気さで
追いかけていたルーくんだったのに(ノД`)

ショックですΣ(ll゚д゚(ll゚д゚ll)゚д゚ll)!!

一日も早く元気なルーくんに戻れますように…アース家一同お祈り
しています (;人;)

ヘルニアと聞いて心拍数が上がりましたが、早期に見つかったんですね。
良かった。

トトも、そしてジャニスは特に、膝蓋骨脱臼に気をつけるようにお医者さんに言われてます。
膝を触ったら、なりやすいかどうかわかるんですって。

ワンコの病気や怪我は、ホント勘弁して欲しいわ。
僕なんかオロオロしちゃうんだろうな、きっと。
でもオロオロしてる場合と違うしな。

ルーカスが早く良くなりますようにお祈りします。

必ず良くなる!

ルーくん、回復傾向にあるようでほっとしました。
麦酒さんの迅速な対応のおかげですね。

フロイデもヘルニアだった兆候があるのですが、我が家に来てからはお散歩大好きでズンズン歩く・走るでそんな気配は今ではありません。

仮に不自由になったとしてもこんな例もありますよ。
先住犬のオサナナジミのコーギーくんはヘルニアで今では後ろ足が動かないのですが、愛車ベンツ(なんと車いすがベンツ社製なんです!)で軽快に走り回り羨ましがられているというウワサ。

それにしても「シニア・大食」は“苦”なんでしょうか・・・?
私を含めてうちの2ワンコもそうなんですが・・・ ^_^;


Sママさんへ

先日はお世話になりました<(_ _)>
発症したのはSママさんにルーカスは元気にしてますよ~って
メールした直後だったんですよ(・_・、)

>オヤツを持っている人をシニアとは思えない元気さで追いかけていた

これがいけなかったか?^_^;

でもずいぶん良くなりました。
引き続き祈ってやってくださいませ~~

けいせつさんへ

そーなんですよ。ほんとオロオロしてしまいます。
でもアルマは頼もしい人たちがついていてくれて、
本当に助かります。

けいせつさんにも素晴らしい後方支援隊がついていますので
安心してくださいね~^_^

トトさん、ジャニスさんも、脱臼を発症することなく過ごせますように…

cocoさんへ

フロイデさん、今はヘルニアの跡形もないのですね?
嬉しいなぁ~(=^0^=)
ルーカスはお散歩嫌いなので、
本当はもう少しゆっくりペースでたくさん歩くと、
筋肉もついていいのだと思うんですけど、何せ早く帰りたくて
ダダダダダッ って感じであっという間に散歩を終えます。

治ったら今度は、ゆっくり長い散歩を心がけます。

ベンツの車いすですって??
うーん、セレブだわ~~ 
そうですね。仮にそうなっても、悲観するばかりじゃないんですね。
ありがとうございます!

>「シニア・大食」は“苦”なんでしょうか・・・?
そこはほら、これから婿入りする立場としてはやっぱり。。ねぇ?(笑)

よくわかる・・・

お疲れ様です!
ダックスと暮らすと、ヘルニア経験ない方が少ないのが現実・・・
気を付けていても、生まれ持った体質がありますから、
本当に仕方がないんですよ~
何かあれば情報交換も是非、リハビリ体操もお伝えします♪
サプリも良いです。我が家も皆に与えています・・・って何頭だろ!?

他人事と思えない…

ウチのメルごん(12歳)も市川の里親会が終わって、ホッとした夜中に
突然歩けなくなって、翌日は獣医さんにMRIに入院とバタバタでした。
頚椎のヘルニアか、髄膜炎か、今ひとつ診断に悩む状態で、まずは
炎症を無くすための抗生剤と安静の治療を行って、抗生剤が効いたのか、
安静が効いたのか、だいぶ歩けるようになってきました。
この年まで元気で過ごしてきたから、メルはヘルニアにはならないんだろう、
と思っていましたがダックスは避けられないのでしょうか…
ルーカス君も早く対応してもらったから少しずつ良くなってきてるのでしょうね。
もう少し安静もワンコにとっては辛いけど、早く良くなるために我慢しようね、
ルー君!

pinoさんへ

ぜひぜひ!リハビリ体操教えてください!
効くサプリもっ!

いやぁ、話には聞いていたんですが、
本当にソレは突然やってくるんですねぇ。
参りました。

ぐるぐるぐるぐるグルコサミン♪入りのご飯も食べていたのになぁ…

でも本当にずいぶん改善しましたので、
再発or悪化しないよう、できる範囲のことはやってあげたいと思っております。
いろいろ御指南くださいませっ<(_ _)>

クッキーさんへ

クッキーさんこんにちは~!

そ、そうだったんですね? 
メルごんくんも…本当に他人事とは思えません。
ご心配、ご心痛、お察し申し上げます…

やっぱりあの愛らしい体型は、無理があるんでしょうか?
人為的な品種改良の犠牲者ですよね。
でも、良くなってきているとのこと、本当によかった(^_^)
安静は難しいですね。今日もケージの中で出せ出せと騒ぐ騒ぐ^_^;

クッキーさんも大変とは思いますが、一緒に乗り切りましょうρ(゜)
メルごんくんの快復をお祈り申し上げます。
非公開コメント

プロフィール

麦酒

Author:麦酒

保護犬の預かりボランティアから里親に!

ルーカスのつぶやき
捨てないで大切なその命
My favorite
4代目:ルーカス
3代目:ロクサス
2代目:ゾーイ
初代預かりっこ:アース
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
いつでも里親募集中
すずなりさん
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

